FC2ブログ

「体験者の声」

●『主な体験者の声』

①『太極拳を始めて、もうすぐ3年になります。お陰様で、体調が良くなり、大変感謝しています。
週1回2時間の練習で、さしたる運動量とは思えないのですが、漢方薬のように、ジンワリと効くようです。 体調が良いと自覚する他に、二人のお医者さんから筋肉が良くなっていると指摘されました。
まず、十年来診てもらっている鍼(ハリ)の先生から、筋肉の状態が改善していると言われ、太極拳を真面目に継続するように、アドバイスされています。
 (64歳・男性)』

②『70歳に手が届こうという時期に出会って今ハマッテいるのが太極拳です、始めて2年半が過ぎましたが、習い始めると何か身体に電気が走るような感じを受けました、最初に感じたのは八段錦の中で手を上下する動作の中で指先がジンジンとしびれるような感じでした、今では身体から足先まで温まり、これが健康太極拳だなと思いました。先生の一コマ・一コマの指導と先輩方の流れに添って見よう見真似で今日までやってこれ感謝しております。今では多少 動作の流れが解るようになり楽しくなってきました。これからは手・足の動作 視線も新たな挑戦です。(60代・女性)』
 
③『4カ月前程から、太極拳を始め、代謝が良くなったせいか体重が数キロ減り、それまでのブヨブヨの身体が引き締まった身体になりました。
今では、太極拳をしていると、身体全体が温かくなるだけでなく、「気」が出るとされている掌にビリビリくるものを感じるようになり、そのことがきっかけで「気」というものに興味を持ち始めるようになりました。
自然の気場にも赴いたり、西洋医学と東洋医学の違いにも関心を持つようになり、自分の人生観、世界観が変わりました。(35歳・男性)』

④『仕事に追われる毎日で体も疲れストレスもたまり何か気分転換をと思い入門をしました。
太極拳のゆっくりとした動作の中で、日常とは違う穏やかな時間を過ごせ気持にも
ゆとりができたように感じます。
仕事柄一日中パソコンに向かっているため、肩こりがひどくいつも肩は炎症をおこしていて
腫れている状態でしたがその炎症もなくなりました。
とてもありがたいことです。
これからももっと上手になるよう練習をしたいと思います。(40代女性)』


⑤『入門以来、半年が過ぎました。週一回通うということで、生活にリズムができました。またなんとなく体全体の凝りが薄らいだ感じです。 24式の動作はまだ覚えられず、ただ体を動かしているだけですが気分は爽快です。 (70歳・男性)』

⑥『太極拳を始めて半年ですが「型」を覚えてくるとどんどん楽しくなります。
週一回でもこの運動が習慣になり少しは筋肉がついてきたのか 最近は身体を動かすことが楽になってきました。 太極拳の型は一つ一つきちんと行うと特に両脚の筋力強化になっていますね!
お稽古のあとは体が軽くなる感じでとても気持ちがいいです。
気功八段錦も日常的にできるので仕事の合間などに気分転換の軽い運動として行っています。
(女性・43歳)』

⑦『緩やかな流れの中で自分の呼吸を意識するという太極拳は、実際やってみるととても気持ちがいいものだと思いました。また誰と競うわけでもなく、自分のペースで穏やかに臨めるのがとても良いです。(女性・35歳)』

⑧『以前は歳以上にふけて見られておりました。“太極拳”をやり始めて3年になりますが最近は若く見られることもあります。又、冬の季節になりますと風邪をよくひいておりましたが、ひかなくなりました。
また、足腰も強くなり、あまり好きでなかった歩くことが好きになりました。
血圧も、150~160あったのが、今では、120~130で安定するようになりました。(77歳・女性)』

⑨『会社の身体検査で、肺活量が上がってびっくりしました(57歳・男性)』

⑩『稽古の後に、体脂肪を測ると下がっているので、毎週稽古後の測定が楽しみです(62歳・女性) 』

⑪『やり始めてから間がないが血圧を計測すると下がっていました(55歳・女性)』

⑫『冷え性が吹き飛びました(始めるまでは、何時も厚い靴下を欠かせなかったが、今は冬でも素足で稽古しています)(55歳・女性)』

⑬『やり始めて3年くらい経ってから「肩こり腰痛」がすっかり無くなりました(45歳・男性)』

("巣鴨菊祭り”にて)                                               
kiku竭。(2018_11_11)_convert_20181110164159
目次(もくじ)
FC2カウンター
お問い合わせ(お気軽に!)

名前:
メール:
件名:
本文:

只今の時間
エレガント時計
カレンダー
これは便利だ!
プロフィール

tyazawa

Author:tyazawa
『講師の部屋』へどうぞ!

最新コメント《伝言》
最新トラックバック
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード